アラサー筆者の古着勉強録

アラサーで古着にハマった筆者の勉強録

ジーンズの洗濯と糊付け

サボり気味なのにも慣れてきました。。。

ダメですね😂

 

最近は古着を見に行ってもピンとくるものがなく、加えて最近の気温と相まって私のお財布も極寒なのでなかなか購入していない状況。

インプットばかりでそろそろアウトプットしたいところです。

 

さて本日は、

ジーンズ、洗って糊付けしてみよう!」

の体験記事です。

 

新品で買って履いているジーンズを何本か洗って、糊付けしてバキバキの色落ち目指そうぜ! みたいな笑

 

糊付けするのはこの4本、といえど写真撮り忘れたんですよね。 

わーいってやり始めてからブログのこと思い出したので😅

 

まぁ記録がてら

A.P.C. petit new standard 

Resound clothing デニム

Prison Blues

GAP デニム

の4本です。

 

手順は簡単! 適当に調べただけなのでなんとも言えませんが、

1:洗う(つけ洗いして、洗濯機ですすぎ1回脱水6分)

2:糊付け(PVCの洗濯糊を直塗り)

3:乾燥させる

以上。簡単ですねぇ。

 

ということで洗って脱水かけて糊をつけます!

なんかあれ、、、、ローションみたい。

ネチョネチョしとるなぁって感じでまぁ伸びが悪い。

適量が分からん! なんて言いながら必死こいて塗り広げました。

耳の部分なんかはあんまり塗るとチクチクするようなので程々に、シワやバキバキに色落ちさせたいところには少し多めに塗ったりして必死こいてやりました。

お風呂場綺麗にしてからやると良いですよ!

あと洗濯糊の伸びが悪いので、桶に水張っといてその中に手を突っ込んでちょっと濡らしつつ、糊を手にとり塗り広げると多少マシでした。

 

そうして表と裏と必死こいて塗ること40分。

ようやく4本終了です。このあと絶対に気をつけないといけないこと。そう。

絶対に油断せずにゆっくり立ち上がり、風呂を綺麗に水で流す事!!

ほんとに転けます。超痛い。

 

そして乾燥させて記念撮影!

絶対これはやらないとね!

しっかり立ちます。

でも立たない子も居たので、ozの違いとか糊の量とかあるんでしょうね。しっかり目に満遍なく塗る方が良いかもしれません。

 

そして表替えして確認を、、、ん!?

スレ!? 

と思いましたが、違うようで。

元からの履きシワに糊が大量に染みた部分が表地で白くかたまったみたいです。

塗る時に妙に引っかかるなぁと思った部分あったんですよね。

まぁこれ表から霧吹きして湿らせて少し擦れば消えたのでよしとしましょう。

 

まぁそんな感じで4本のジーンズを糊付けしました!

どうエイジングするか楽しみですねぇ。

 

エイジングの経過はまた追って!

時間かかりますからね!✨

またジーパン履く楽しみができました✨✨

 

ではまた!