アラサー筆者の古着勉強録

アラサーで古着にハマった筆者の勉強録

お買い物日記

 

こんにちは!

初めての記事を書いて1週間、早速サボるという。

いや、違うんです理由があって、、、。

 

セカストとかハードオフとかに古着探しに行って、ご飯行って、帰って、深夜から嘔吐下痢。

なんとまぁ、お昼の回転寿司にやられたようで

"感染性胃腸炎"

の診断を受けて死んでおりました。。。

晩御飯は妻も同じものを食べていたのに無症状なところからお昼かなぁと。

いやぁ、しんどかった!

今もお粥しか食べられないんですけどね!

ブログを書けるくらいには復活しました。まだ胃の不快感は凄いです!

よしやって行こう!

 

本日の記事は!!

"リサイクルショップで古着探してきた"

ということで。

 

収穫としては、まずまず?

まぁ早速買ってきたものの紹介と年代判別とかしていきましょう!

先に言います! ヴィンテージ物はないよ?笑

 

まず1点目!

【Levi's 501】

みんな大好きデニムです。

バックはこんな感じ。

もう知らない人は居ないでしょう、Levi'sでございますね。

それもど定番501ですね。

501の特徴としてはジーンズの原型ともなった型で、レギュラーストレートというストンと真っ直ぐ落ちたディテール。ウエストはジャストで履くとかっこいいよ! ってやつ。

私、大好きです。

Levi'sに関しては後日年代判別とかまとめるので、一旦置いといて。

 

Levi’sといえばとりあえずここ見ておけば! というボタン裏。

今回はこちら!

359番、ググればわかるボタン裏番号。フィリピン工場のものですね。

この時点で興味ない人も多いでしょう。

年代としては2002年製。今年(2022年)で20歳の子です。

年式はここで判別ですね。

ん? って思った方居ますよね?

そう、これウィメンズなんです笑

私全体的に酷くガリガリなもので、ウィメンズのウェストとかちょうどなんですよ。

んでレングスもちょうどだったのでつい買ってしまったという。

なかなかウェスト30〜31で177cmの人間がちょうど履ける子っていないんですよね、、、笑

 

話が逸れました。

今回の内タグの読み方としては

W501-01(型番 Women's 501)

359 J08253 08 02(359=フィリピン工場 08=8月 02=2002年)

という感じ。

 

このフィリピン製のリーバイス、2003年にはリーバイスアメリカ工場が閉鎖するにあたって2002年頃から日本ラインのものはフィリピン工場の者に変わっていきました。その当時のもの。惜しいですよね。フィリピン工場のものとはいえパッチはアメリカ工場のものと同等のよう。

それにデニムの生地はコーンミルズ社製デニムXX17を使用しているようで、縦落ちと呼ばれるエイジングが見られます。

ちなみにコーンミルズ社製デニムXX17ってなんぞやという方、簡単に言うと資料室で見つかった古い糸の作り、織り方のデニムを最新の技術で再現した生地という感じ。今回は詳細は略!

この縦落ちのエイジングがいいなぁと思い購入しました。

お値段 税込1650円!

良いんじゃない? 

 

長くなったなぁ、、、。

よし次。あとは駆け足でばーっと!

 

【Champion Reverse weave ジップパーカー】

タグは現行ですね。

このネイビーの色落ち感がいいなぁと思ったのと春先とかにちゃっと羽織れたら良いなぁと思って買いました。

お値段 税込2090円

ちょっと高いかなぁとは思いますが😅

リバースですし笑

 

最後! これは欲しいなぁと思った翌日に見かけて衝動買いという。

【Barbour BEDALE】

イギリスのアウトドアアウターといえば、Barbour。

正直歴史、ディテール、工夫など詳しくはまだ知りません。。。勉強します。。。

年代的にはこちらから分かるように

1902066(19=2019年製 02=秋・冬)

2年前の秋冬物です。ほぼ新品、めっちゃ綺麗でした。

タグも現行の3ワラント

これは前記事で勉強したブランド古着に該当するものですね。

お値段もしっかり高くて 税込32890円 でした。

長く着ます。そのためには勉強、こまめな手入れですね!

 

さて、Levi'sを長々語ってしまったので長くなりましたが購入品紹介こんな感じでした。

どれも今回はハードオフとセカストでした。

また色々と探しに行ってみたいと思います!

 

本日もご拝読ありがとうございました!