アラサー筆者の古着勉強録

アラサーで古着にハマった筆者の勉強録

ユーロミリタリーに目覚めるの巻

 

驚きました。

いつの間にか年も明け、気がつけば1月も終わりに差し掛かって、、、ブログやる気無さすぎ問題です。

 

いやいや実は転職活動したりして忙しく😂

古着探索などに行けておりませんでした。

そんな中、年始に購入したものでも紹介しようかと。

と、その前に。どうでも良い昔語りなのですが、昔からミリタリー系が大好きで、銃とか軍ものとか。特に僕はSASが大好きで、昔フル装備を集めようとしておったくらいでして、、、。

SASは皆さまご存知? 睡眠時無呼吸症候群じゃないよ? Special Air Service、イギリスの特殊部隊です。

MP5にSIG P226、S10ガスマスクにBDU、、、あぁ!!

すみません、なんのブログやねんって話ですね。

まぁなんせイギリス軍が好きなんですよ。かっこいいので。

そんな中で見つけて速攻買いました、ようやく本日の、今年最初の購入品!!

こちら!!

【イギリス軍 OVERALLS DENIM BLOUSES】

グリーンデニムのバトルドレスジャケットです!!

なんと1955年のデッドストックです。

いやまぁ、これ見て古さに関しては驚くことでもないか。

まぁなんせ70年前のデニムジャケット、そのワードだけでよだれが止まりませんな🤪

それがまたデッドストックとは、、、えぇもんもあるもんですね笑

裏側やタグはこちら

しっかりブロードアローも記されてて(ブロードアローは↑みたいなマーク。イギリス軍の特徴的なマークなのかな?)、サイズは今回6です。

正直6ってなんなん? って思いました。サイズ選びは難しいですね。

ちなみに私ボディスペックは身長177/体重50というミイラボディ。着てみると丈感は案外ぴったり。それ以外は普通にダボつく。腕周りとか、胴回りとか。

参考までにですが、標準体型で同じ身長の方は7とかの方が良い気がします笑

 

さて、デニムでデッドストック。約70年前の衣類。コレクション目的では無く着ることが目的!

ならばやる事は一つ!! 勿体無いと言われたとしても!!!!

 

洗濯だぁぁぁぁぁあ!!!!

 

洗うぞー!!

ってな事で洗います。

正直洗い方分からん。デニム生地だし、ジーパンと同じ方法でいいか、と勝手に納得。

 

貴重なデッドストックだと言うのに洗うことも躊躇わず、合ってるか分からない方法ですぐさま実行すると言うこの無謀さ!

たまんねぇな!!

 

と言うことで洗い方は僕流リジットデニムと同じ洗い方で以下の通り。

1. 40〜50度程度のお湯に塩適量と酢適量、洗剤はエマールおしゃれ着洗剤を適宜

2. 裏返して3〜5時間浸け置き

3. 軽くすすいで洗濯機へ、洗剤なしで洗い最短すすぎ2回脱水6分〜10分

4. 浴室乾燥あるいは陰干しで乾燥

の順で行いました。

 

デニムなんてみんなそれぞれ育ててくんだから、洗い方もそれぞれで良くない? スタイルの人間なので真似する方はご注意を。ただ、この洗い方で色落ちなども現状問題ありませぬ。

 

さてさて、浸け置きしたものがこちら!

なんかもうすでにやべぇ色味。

何が落ちてんだ? って色。

本体をどけるとこんな、、、

クソ茶色い!!!!

グリーンデニムの染料なのか、糊なのか、約70年の汚れなのか、、、。

なんにせよヤベェ色です。

風呂場に流す時マジで工場排水かと思った笑

 

まぁこのままこの子をネットに入れてバスタオルと一緒に洗濯して、形整えて、干して乾かして、、、。

 

そのあと写真撮るの忘れたわ、、、。

 

また時間があるときに詳しいサイズ感や実測値、収縮具合なども追記します😭

 

もう少し暖かくなったら着れるかな?

今年のミリタリー古着はイギリス軍! という目標を掲げて色々探していきたいと思います!

 

と言うことで、イギリス軍ヴィンテージ古着第一弾は

OVERALLS DENIM BLOUSES

でした!

 

ほなまた!